ニコニコニュースの川上さん インタビューを読んで
ニコニコニュースという自前のサイトで こういうのをやるのは何だかなぁと思って
さっと目を通してみましたが…
で気になった所はここ
―若者文化を変えてきたニコ動ですが、最近では“オワコン”扱いされることも…。
川上 今まで何度もオワコンって言われてます(笑)。でもそう言ってる人ってただ自分が見るのをやめたユーザー。ユーザーは必ず移り変わるし、そもそもUGC(ユーザー主体のコンテンツ)をベースにしたサイトって寿命は2、3年っていわれてるんです。でもニコ動は10年続いてる。これは異常なこと
確かにその通りではあるんですが、やっぱりオワコン化してると思ってるんですよ
ランキングも見たいなぁと思うものがすっかり減ったし ボカロやUTAUの動画は
再生数がまったく伸びないし
でもニコニコ動画側は 当然のごとく 具体的な数値は恐らく出してくれない
社内では流れてるでしょうが、こんなのが社外に出たら大問題になりかねませんし
となれれば 困ったときのGoogle トレンド さんのお力をお借りしてみます
検索件数の減少 = オワコン化と考えれば ここ6年ばかりで ガクッと
比較対象として 東方を使わせていただきましたが
当然 有料会員(プレミアム会員)も減ってると考えるのが妥当かと
ニコニコ動画, abema, 東方 - Google トレンド
東方の半分以下まで落ち込んでますね やっぱりオワコン化してるじゃないですか
念のため Alexaトラフィックの方を見ると
秋ぐらいからびっくりするほどの急落…
秋アニメの配信ががくっと減ったのが原因なのだろうか… ライバルのabemaに
面白そうなタイトル取られてしまってますしねえ
安定化して危機感失ったのか 角川の仕事が忙しくてニコニコ放置状態なのか
的外れなインタビューをやってるあたり やる気のなさだけ目立つように…
寂しい事です